にかほ市展示商談会等参加費補助金の概要

にかほ市展示商談会等参加費補助金の概要

目的

 にかほ市内事業所が、自らの製品や技術力を情報発信し商談につなげることを目的とした展示会・見本市への参加に要する費用の一部を補助することにより、企業力競争力の向上を図ります。

概要

項 目 内 容
補助対象者

にかほ市内に主たる事業所を置く中小企業・個人事業主で、下記の要件を満たすもの。

  1. 自社製造商品(製品・部品及び開発技術)の取引拡大を行うもの
  2. 納期の到来した市税を完納しているもの
補助対象となる展示商談会等

取引拡大を主目的として実施される、概ね50ブース以上の規模の展示会・見本市で、年度内に実施されるもの。

※申請者又は申請者の属する団体が主催・共催する展示会等は対象外
※一般消費者を対象とした物販を主目的としたものは対象外
対象経費
  • 出展料
  • 装飾、工事費、備品使用料等の会場設営費
  • 出展物の搬送費
  • 出展のための旅費(交通費+宿泊費、1人分のみ対象)

※複数企業による共同出展をした場合は、按分等により当該企業分経費を算出したもの

補助金額

補助対象経費の1/2以内(千円未満切捨て)
※国、県、その他団体等から助成を受けている場合は、補助対象経費からその分を差し引いた残額の1/2以内

補助金額上限…1企業10万円/年度
※出展料のかからない展示商談会等に参加する場合は上限額を5万円までとする。
提出書類 <申請>
補助金交付申請書、収支予算書、事業計画書、見積書、展示会等の内容が分かる資料、販売する商品のパンフレット、納税証明書(直近3ヶ年分)

<事業終了後>
実績報告書、収支決算書、展示会等の写真、 領収書等支払いを証する書類、その他市長が必要と認める書類

※対象事業・予算に限りがありますので、補助金活用を検討される場合、事前に担当課に相談してください。
※募集の期間中であっても、予算額に達した時点で、募集を終了します。

補助金申請から交付までの流れ

1.公募により募集を行います(募集期間:随時)

公募期間内に「事業要望申込書」により申し込みを受け付けます。

申し込みは、当該年度、一企業1回とし、基準を満たす事業要望書の中から先着順に対象者とします。

2.申請

申請者→にかほ市商工政策課

交付申請書を含む、必要書類の提出(上表の「提出書類」<申請>を参照)

3.交付決定

にかほ市商工政策課→申請者

申請内容を精査のうえ補助金交付の可否を決定し、申請者へ通知

4.展示商談会参加

補助金の交付決定を受けてから事業着手

 ※交付決定時に既に終了しているものについては対象外

5.実績報告

申請者→にかほ市商工政策課

実績報告書を含む、必要書類の提出(上表の「提出書類」<事業終了後>を参照)

6.補助金の交付

実績報告書の内容を審査後、補助金振込

 

様 式

事業要望申込書

計画書

交付申請書

実績報告書

収支予算決算書

お問い合わせ先

担当
にかほ市役所象潟庁舎 商工政策課 商工振興班
TEL
0184-43-7600
FAX
0184-43-3239
E-MAIL
shoukou@city.nikaho.lg.jp

 

にかほ市役所 商工観光部 商工政策課
〒018-0192 秋田県にかほ市象潟町字浜ノ田1
にかほ市役所象潟庁舎
電話:0184-43-7600 Fax:0184-43-3239

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